もうムダ毛に悩まない!脱毛ガイド

脱毛サロンの選び方

 

脱毛は、決して安くはありません。脱毛の第一歩は脱毛サロン選び。失敗して、後悔したくはないですよね!

 

選び方①どこを脱毛したいかを決める

 

脱毛サロンによって、ワキやヒジ下、ヒザ下などの部分脱毛が得意なところや全身脱毛が得意なところがあります。

 

脱毛サロン選びには、まず「脱毛したい部位」を決めることです。部分脱毛が得意なサロンは部分脱毛が安く、全身脱毛が得意なサロンは全身脱毛が安い傾向があります。また、サロンによって顔やVIOの脱毛には対応していないことがあります。

 

脱毛を始めるなら、まず、どこを脱毛したいか決めることです。

 

選び方②料金を確認する

 

脱毛サロンによって、料金設定は違います。自分が脱毛したい部位の料金を確認しましょう。

 

脱毛の効果が実感できるのは、施術6回ほどが目安です。つるつる肌まで脱毛するなら、8~12回以上かかることが多いです。どこをどの程度脱毛したいのか、いくらまで出せるのかをハッキリした上で、予算に合うサロンを選びましょう。

 

各サロンが月替わりで実施しているキャンペーンもチェックしましょう。しかし、安いのはそのキャンペーンだけで、キャンペーンの対象外の部位は高い場合もあります。キャンペーンにだけ注目して決めるのは控えましょう。

 

また、光脱毛を受けるときは、予約の2~3日前にムダ毛を剃っておく必要があります。毛が伸びたままだと、十分な脱毛効果がありません。

 

剃り残しがあった場合、シェービング代として1回1,000~1,500円かかるサロンもあります。脱毛料金以外にかかる費用も確認しましょう。

 

選び方③勧誘の程度

 

最近では、しつこい勧誘をするサロンはほとんどありません。消費者庁がそういったサロンを取り締まっているからです。しつこい勧誘を行うサロンは、営業停止などの処分を受ける可能性があります。

 

しかし、サロンによっては、勧誘が強めのところも。勧誘が強いサロンは、経営がうまくいっていない可能性があります。

 

サロンの雰囲気やお客さんの入り具合などもチェックすることをオススメします。

 

選び方④通いやすいサロンか

 

脱毛には、何度もサロンに通う必要があります。自宅から遠かったり、通勤・通学圏内になかったりすると、通うのが面倒になって途中で止めてしまう可能性も。

 

「知り合いに会いたくないから、遠いサロンがいい」という人もいるかもしれません。

 

しかし、そうでない人は、最低限通い続けるのに必要な条件として、「自宅から30~40分以内の範囲にある」「通勤・通学圏内にある」サロンを選ぶことをオススメします。

 

また、長期間通い続けていく上で、転勤や進学などで別の店舗に通いたいときにも対応してもらえるのかどうかも、重要なチェックポイントです。

 

選び方⑤予約の混み具合

 

予約が取れなければ、脱毛はなかなか進みません。

 

どれほど接客が良く、料金的に良かったとしても、予約が取れなければ意味がありません。予約の混み具合を知るには、カウンセリングに行ったときに待合室をチェックすることです。

 

無料カウンセリングの予約が問題なくできても、新規の会員を増やすためにカウンセリング用の枠を空けているサロンもあります。参考になりません。

 

待合室が混んでいるサロンは、要注意。予約が取りにくくなっている可能性があります。土日は、特に予約が混みます。「予約しようと思ったら、数ヶ月先しか入れられなかった」といった話は、よくあることです。

 

ただ、肌の露出が多い夏は、どのサロンも予約が取りづらいです。

 

さらにあわせてチェックしておきたいのが、キャンセル料金です。脱毛サロンによっては、キャンセル料がかかったり、1回分の施術が消費されたりします。

 

思わぬキャンセルのペナルティを受けないためにも、キャンセル料金はかかるのか、どのような場合にかかるのかを確認しておきましょう。そうすれば、悔しい思いをせずに済みます。

 

選び方⑥口コミを調べる

 

脱毛サロン選びに、友達やネットの口コミを調べるというのも重要です。

 

できれば、実際にそのサロンを利用した友達の意見を聞きましょう。そして、最も良さそうなサロンを選ぶようにしましょう。ネットの情報だけを参考にするのは、良くありません。実際に利用した友達がいないのであれば、ネットからの口コミは参考程度に留めることです。

 

ネットの口コミが実際と違っていることはよくあります。良い口コミを信じて行ってみたら最悪だった、逆に悪い口コミが書いてあったけど行ったら良かったなんてことも。

 

そのため、口コミを100%信じるのはやめましょう!

 

選び方⑦お試しプランを使ってみる

 

脱毛の契約をする前に、実際にサロンに行ってカウンセリングを受けたり、脱毛体験を受けたりするのは、絶対に必要です。サロンの雰囲気がわからないまま、契約するのはおすすめできません。自分に合わなかった場合、嫌な気分のまま長期間通うことになってしまいます。

 

そのため、いくら有名な脱毛サロンであっても、まずはカウンセリングでサロンの雰囲気やスタッフの接客態度をチェックしましょう。そして、低料金のお試し脱毛プランを利用しましょう。

 

お試し脱毛プランで脱毛すれば、スタッフの様子や脱毛の効果もしっかりチェックできます。また、通常よりお得な料金で脱毛することができます。

 

全身脱毛をする場合、かなりの金額になります。お試し脱毛なしに、いきなり契約するのはリスクが高いでしょう。

 

まずはお試し脱毛をして、サロンと自分の相性をしっかり確認して、良いサロンかどうかを見極めてから決めるのがオススメです!自分の目で確認すれば、どんな口コミよりも詳しい正確な情報が手に入ります。