もうムダ毛に悩まない!脱毛ガイド

脱毛を始めるのはいつがいい?

 

夏が近づくと、脱毛を始める人が多いです。夏は、服装からして肌の露出が多くなります。海や山に遊びに行く機会も増えます。

 

長袖&タイツを着ている秋冬なら、生肌が出ているのは顔と手くらい。少々ムダ毛が生えていても、伸び始めの毛がチクチクしていても、全然OKという人もいるのでは?

 

しかし、夏はそうはいきません。肌の露出が増える時期に、ムダ毛の処理は欠かせません。夏に向けて脱毛を始めようと考える人が多いのも、理解できます。

 

とはいえ、夏は、脱毛を始める時期に適していません。脱毛には、時間がかかるもの。ムダ毛が気にならなくなる程度まで脱毛するには、何度も通わねばなりません。少なくとも半年はかかると考えておいたほうが良いでしょう。

 

夏に脱毛を始めても、夏のイベントには間に合いません。冬になって、ようやくムダ毛が気にならなくなります。夏に間に合わせるには、秋冬に脱毛を始めるのが理想的です。

 

夏に脱毛を始めない方が良い理由

 

・予約が混んでいて、通いにくい

 

夏は、脱毛を始めたくなる人が多いもの。その分、予約が非常に混雑します。

 

夏に脱毛を始めても、何もしないより確実にキレイにはなるし、それはそれで良いでしょう。しかし、せっかく脱毛を始めても、混んでいて、思うように予約が取れないのでは、もったいないです。

 

予約が落ち着くのは、9月を過ぎるくらいまで。夏に予約を入れられなかった人が、9月に予約を入れているからです。その後、徐々に予約が入れやすくなります。

 

秋冬の時期に脱毛を始めれば、次の夏まで順調に脱毛を進めることができ、かなりのムダ毛を処理できますよ^^

 

・紫外線が強い

 

脱毛に日焼けはNGです。

 

脱毛は、黒色に反応する光を使って毛根にダメージを与え、毛を生えてきにくくします。日焼けした黒い肌では、肌に光が分散して、毛にダイレクトに作用できなくなります。肌がヤケドする可能性もあります。

 

また、脱毛すると、毛穴の中が熱く、軽いヤケドのような状態になります。そのため、脱毛後、肌が落ち着くまで、日焼けは絶対に厳禁です。サロンによって、2週間~1ヶ月、日焼けは禁止になっているはずです。

 

脱毛に通っている間は、日焼けをするイベントへの参加は、諦めた方が無難です。普段から日焼け止めをしっかり塗り、肌の露出はできるだけ避けましょう。

 

とはいえ、脱毛のために、夏のイベントを全て断念するのはもったいないですよね。そうならないため、脱毛は秋冬にスタートするのがオススメ。秋冬なら、紫外線が少なく、肌の露出も減ります。日焼けにそれほど神経質にならなくても良いでしょう。

 

秋冬が脱毛にオススメの理由

 

・予約が取りやすい

 

秋冬は、脱毛の予約が取りやすい時期です。夏は新規で脱毛を申し込む人が多く、思った頻度で脱毛に通いにくいです。秋冬であれば、脱毛に通い始める人が少なく、思ったように予約を入れることができます。

 

・紫外線が弱い

 

上述のとおり、紫外線が弱い秋冬なら、それほど日焼けを気にせずに済みます。

 

・肌の露出が少ない

 

秋冬は、夏に比べて肌を露出する機会が少ないのも特徴です。

 

脱毛を受けた肌は、肌が落ち着くまでにかかる期間は、最短で3日、最長で1ヶ月ほど。その間は、ムダ毛の自己処理は控えた方が良いです。脱毛後の肌は、非常にデリケートになっていて、肌トラブルを起こしやすいからです。通常、脱毛して3週間もすれば、自然に毛が抜け落ちます。

 

しかし、その間、自己処理を全く行えないとなると、雑草並みに生えてくるムダ毛をコンプレックスに感じている人にとっては苦痛でしょう。毛が抜けるまえに、フサフサに生えそろう可能性もあります。

 

秋冬なら、ムダ毛の処理ができない期間があっても問題ありません。長袖や長ズボンなどで、自然に肌を隠すことができます。

 

・キレイな肌で夏を迎えられる

 

脱毛を始めても、効果を実感し始めるのは、3~5回施術を受けた後ぐらいです。「毛が少なくなった」「毛が薄くなった」と感じることができます。脱毛を始めて、すぐにツルツルの肌になれるわけではありません。

 

脱毛は、毛周期に合わせて通う必要があります。1週間に1回のペースなど、高頻度に脱毛に通うことはできません。1ヶ月半~3ヶ月に1回のペースで通うことになります。

 

秋冬に脱毛を始めれば、夏が来るまでに3回ほどは脱毛できます。脱毛は、すればするほど効果が出てきます。

 

ムダ毛が気になりにくい時期とはいえ、夏にキレイな肌になりたいなら、秋冬に脱毛を始めるのがおすすめです。

 

でも、今は秋冬じゃない。脱毛は待つべき?

 

夏に脱毛を始めようと思う人が、圧倒的に多いです。では、その場合、秋冬まで脱毛は待つべきでしょうか?

 

答えは、ノーです。できれば、脱毛は秋冬に始めた方が良いです。しかし、秋冬から脱毛を始めても、脱毛している間、1度は夏を迎えます。つまり、紫外線が強い時期、予約が混み合う時期を経験するわけです。

 

したがって、脱毛は、思い立ったときに始めれば良いと思います。脱毛を1回でも受ければ、その分、つるつる肌に1歩近づくことができます。脱毛したい気持ちを我慢するのも辛いですよね

 

夏に脱毛を始めるなら、気をつけるべきは「日焼け」。これさえクリアできれば、脱毛を思い立ったのが夏でも、迷わずスタートすれば良いと思います。

 

ただ、予約が混雑することは確かなので、予約は他のイベントと重ならないように入れるのがポイント。キャンセルすると、秋以降まで待たないといけない可能性があります^^;